ハンドメイドのアクセサリーについて - maison irisee  
  • ホーム
  • >ハンドメイドのアクセサリーについて

ハンドメイドのアクセサリーについて

天然石について
天然石をジュエリー・アクセサリーにする際、研磨、ファセット、穴あけ等の加工が原石に施されます。
市場に流通している宝石には、エンハンスメントやトリートメントが行われています。また、天然石と偽って人工石が販売されている事もあるようです。そういった物が多い中、パワーストーンとして使いたい場合はどうしたら良いのかな? と考えた結果、結論はやはり原石を使うという所へ辿り着きました。ただ、原石を購入しても最低限の加工(余分な部分をカットしたり研磨したりと)にかなりの手間と時間がかかります。そんな事を何日も続けている間にせっかく自然のままの石なのだから、それを生かして綺麗に見せる方法は? という事でワイヤーアクセサリーを作ってみました。(どうしても見た目を良くする為に、少しカットしたり研磨が必要な場合はもちろん手を入れます。)

原石ってアンティークに似ていてそれぞれに主張があり深い味わいがあるのですよ〜。
そいう訳でパワーストーンとして使いたい場合はどの位その石を好きになるかで大きな違い(効果)が出てくるんじゃないかと思います。出会った時にピンと来る石を選んで下さい、それがアンティークと同じく長く愛用して頂ける秘訣だと思います。
ですので、ここでは効果や意味などの説明は致しませんm(_ _)m 

アンティークの商品の中には部品が少し壊れているとか、ビーズが不足している物など
使えないけど大切にしまっておいた物などを集めて使える様にアレンジしている物もあります。
私にとってのアンティークは基本的に普段使い出来る物です。
エコロジーの点から考えても古い素材の良いものを上手く再利用してじっくりと良さを味わいながら付き合ってきたいと思っています。
アンティーク好きの方々はもちろんの事、初めての方もこれを機会に古い物の持っている暖かみを感じて頂けたら嬉しく思います。

アンティークは使われ受け継がれてきた物なので小傷や多少の変形等が多々ある事をご了承下さい。
特にダメージがある場合は気をつけて画像掲載(Flickrで拡大画像)、記載致します。

コンセプトは使えずに仕舞っていた物、捨てる物を減らして再利用する6R

Recyclage    リサイクル  Réutilisation  再利用     Réduction       削減
Récupération   回収      Réparation  修理      Restauration 復元




アクセサリーについて
扱っている原石にはコーティング等無しbrut(自然のまま)の物があります。柔らかい石は衝撃や水に弱い場合があります。 メニューの石の特徴や取り扱いの注意についてをご参照下さい。

磨き石で購入の石はそのまま使います(クリソコラの様な脆い石は樹脂加工しないと使用する事が出来ない為)ワイヤーなどは普通に使っていれば問題のない耐久性がある様工夫しています。また、画像でもご覧頂けると思いますがワイヤーの輪っかの大きさの違いや、ペンチで押さえた小傷などが多々あります事をご了承の上ご注文頂きますようお願い致します。
(テクニックの向上めざし日々努力します(u_u*)

*天然石ビーズは染色や加工された物も使っています。ビーズに加工された物の場合は知っている限りの情報を記載しますが合成か天然かは保証致しかねます。人工石が入る場合は気をつけて記載致します。
*クリスタルガラスビーズ、アンティーク等のパーツも使っています。
*原石の産地の表示がない場合=情報を手に入れられなかった為です。

ワイヤー

真鍮(ブレス)、Silver plate(銅に銀メッキ)
Silver 925(スターリングシルバー)
Silver filled 銅や真鍮にメッキより厚い銀張りで見た目は殆どSilver 925。切り口も銅が殆ど見えません。 
14KGold filled 真鍮にメッキより厚い金張り 殆ど一生物として使える位お色はゴールドと変わりません。
 
ピアスポストの変更(真鍮・合金から)
既製品
フック型のシルバー925(800円)
フック型のシルバー92514KGold filled(ベルメイユ)1200円

ハンドメイド
シルバー925のワイヤー800円
14KGold filledのワイヤー700円
シルバーやGold filledにシルバーボールのロウ付け(アンティークスタイル)1000円
*ワイヤーは8mmになり丸形かフック型などの形が選べます。

シルバーやゴールドはアシッドテストを行い出来るだけ正確に素材を明記する様に心がけています。

殆どの合金パーツは=Sans nickel(ニッケルフリー)を選んでいますが、アレルギーに付いては個人差があるので保証致しかねます。(私は敏感肌でピアスなどは金、銀以外はアレルギーになりますので、肌触りが良い様に気をつけています。。)
金属アレルギーの方は、自己責任においてのご判断でお願い致しますm(_ _)m

作り終わった原石アクセサリーはアメジストのクラスターで浄化し新しいパートナー待ちとなっています♪
{ga_UA-47909055-1}